はてなブログ

何かの偶然でここに辿り着いた方がいらっしゃいましたら、まずはご挨拶。

「はじめまして。」

この度ブログを開設いたしました。勢いです。勢いと言ってもやってみたいという気持ちは前々からあったのですが。

日記のように日々をただ綴るというものではなく、文字数を考えたり推敲したりして文章をちゃんと形にして出すというか、なにか表現らしきことがしたかったのです。つまり「エッセイ」が書きたいと。

思えばここ何年作文というものをしておらず、文章をしたためると言えばメールやらSNSやらで非常に短いものばかり。いざちゃんとした文章となると書けるのかと少し不安を感じていたんです。案の定、今これを書いていてうまく文章に出来ない、こんなことを書きたかったのだっけと自分の文章力のなさに困惑しております。

難しいですね。どういう文体で書こうか、どれくらいパーソナルなところを出そうか、どれくらい読者というものを意識しようか。考えれば考えるほど筆が止まってしまいます。

とりあえず週に1本、500文字を目標に始めていきたいなと思っております。やらずにはいられないというより決まりだからやるという気持ちからスタートいたします。楽しくなっていければいいな。